億万長者のココロエ♪

億万長者のココロエ ♪

「中学生の時の自分に教えてあげたい」お金や社会のコトをテーマに書いています♪金融教育、マネー教育、社会人スキル♪ときどき旅や暮らしのこと♫

お金の生産性とは

【お金のココロエ♪】

     「お金の生産性とは」

 

今日は“上手なお金の使い方”について、考えてみたいと思います。

まずは、ひとつの大切な概念をご紹介します。

 

生産性という概念を、今日は覚えましょう^^

 

○ 生産性 = アウトプット(得られる効果) ÷ インプット(投入資源)

 

生産性とは、インプットである投入資源に対して、アウトプットである得られる効果がどれぐらいなのか?という指標です。

元は工場で用いられる概念でしたが、これが広く一般的な物事にも使える概念なのです。

例えば、学生なら、勉強時間(インプット)に対して、テストの点数が何点とれたか?(アウトプット)という視点にも使えます。

この概念を今日は、お金を使う時に当てはめて考えてみましょう。

 

◯ お金の生産性 =アウトプット(手に入る喜び)÷ インプット(お金)

 

ここで、よくあるお金の使い方を当てはめてみます。

 

割引やクーポンを使って、つまり、投入資源であるお金を減らして(インプット↓)

   いつも通りの商品を買えたので嬉しい(アウトプット→)

 

いつもより投入資源であるお金を、さらに投入して(インプット↑)

   それに応じて買えた喜びが増した(アウトプット↑)

 

このように、インプットのお金を意識して、普段お金を使っていると思います。

 

今日はココで発想を変えてみましょう♪

 

分母のお金は中々希少資源でありますし、安いものをいつでも手に入れられるわけではありません。また、世の中は欲しいと思っていなくても、買わせるような工夫や広告が溢れかえっています。

 

そのため、

 

・アウトプットである、自分にとってお金で手に入る喜びが何か?を知る

その喜びを高められるようなモノやサービスを買うこと

 

が上手なお金の使い道です。

 

ココでひとつ下記のお題を考えてみましょう。

 

<お題>

「最近、使って、買って、良かったお金の使い道は何ですか?」

 

ちなみに最近の私の使ってよかったお金の使い道ベスト3はこちら!

 

<第1位 ロジクール製のiPadキーボード>

清水の舞台から飛び降りる思いで、ポチッとしましたが、買って良かった!

重いパソコンを持ち運びたくないし、でもブログのような入力もしたいし、みたいな時に本当に便利。

パソコンよりは重くないので携帯性も◎

 

<第2位 マウスパッド>

マウスパッド兼ケースの優れもの。マウスを裸丸出しも壊れそうだしな、と思っていたところで偶然、家電量販店で発見!これで快適にマウス操作ができます◎

 

<第3位 ELECOM製のマウス>

疲れないマウス、進む戻るボタン付き、静音クリックのマウスという条件で、ベストなのがみつかりました。これはもう快適すぎます◎

 

と、なんだかガジェット系が目立ちますが、おかげで、本当に快適なパソコンとiPadライフを過ごせてます。

 

さて、ココで大事だったことは、

 

「自分がお金を通して、何が欲しいのか?」をまずは知ること

 

でした。

 

それはひとそれぞれであり、例えば、時間だったり、夢だったり、愛情だったり、健康だったり、体験だったりします。これを価値と呼びます。ここがわかると、有効なお金の使い道を知ることになり、満足感のある人生をお金によって手に入れることができます。

ここで注意したいことは、この質問で何も思い浮かばない時です。それは、有効にお金を使えてない前兆なのかもしれません。

 

改めて、上手に賢くお金を使うためには、

 

◯ お金を通して、何が欲しいのか知ろう

 

◯ 欲しいものに対して効果が高いものを買おう

 

◯ 定期的にお金の使い方を振り返ろう

 

この先もじっくり考えてみてください。

今日のお金のココロエ♪でした。

 

2018.3.23