億万長者のココロエ♪

億万長者のココロエ ♪

「中学生の時の自分に教えてあげたい」お金や社会のコトをテーマに書いています♪金融教育、マネー教育、社会人スキル♪ときどき旅や暮らしのこと♫

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1000万円を実際に持ってみた!

今日は、お金の本当の重さに関して、お金のココロエ♪です。 【お金のココロエ♪】 「1000万円を実際に持ってみた!」 機会があって、実際に大金を目の当たりにする機会がありました。 総額、なんと1000万円! 仕事がら、1000万円なんてただの数字…

財務諸表ぐらい、中学生の時に教えてほしかった!

今日は財務諸表に関して、お金のココロエ♪を記事にします。 【お金のココロエ♪】 「財務諸表ぐらい、中学生の時に教えてほしかった!」 正直、新卒で入社するまで、財務諸表や申告書、ましてや経理っていうお仕事が何かも理解していませんでした。(大学は政…

お金の教育を受けない日本人!~おカネと向き合う~

【お金のココロエ♪】 「お金の教育を受けない日本人!~おカネと向き合う~」 前回の記事では、 koala-log.hatenablog.com と、ご紹介したのですが、その通り。超大事なんです。 でも、大事なのにお金との向き合い方って誰も教えてくれないのが現実です。 一…

お金の教育を受けない日本人!~おカネって大事なんだよね?~

このブログを書こうと思った動機でもあるんです。 今日はお金の教育に関するココロエ♪です。 【お金のココロエ♪】 「お金の教育を受けない日本人!~おカネって大事なんだよね?~」 大学生になる頃から、フシギダナーと思っていました。 いままで、読み、書…