億万長者のココロエ♪

億万長者のココロエ ♪

「中学生の時の自分に教えてあげたい」お金や社会のコトをテーマに書いています♪金融教育、マネー教育、社会人スキル♪ときどき旅や暮らしのこと♫

財務諸表ぐらい、中学生の時に教えてほしかった!

今日は財務諸表に関して、お金のココロエ♪を記事にします。

 

【お金のココロエ♪】

 「財務諸表ぐらい、中学生の時に教えてほしかった!」

 

 

正直、新卒で入社するまで、財務諸表や申告書、ましてや経理っていうお仕事が何かも理解していませんでした。(大学は政治学専攻だったし)

入社して、経理部に配属になって、さぁ仕事とご対面!するわけですが、

まぁ意味不明で、それは、それは、とんちんかんな毎日を過ごしていました。

 

ソンキン??

ユウホウ??

タンシン??

ゼイコウカ?

 

まるで外国語をみんな喋っているような印象なんですよ、毎日が。

ぽつーーンと海外のホームステイ先でひとり残されているような毎日です。

 

そこから、簿記とか一生懸命勉強するわけですが、これが中々頭に入ってこない・・・。

しかも、簿記を勉強したぐらいで、実務なんてちんぷんかんぷん。

やっと色々と理解するのに、わたし自身2年間ぐらい必要でした。

 

んでもね。

 

今、実務を通して財務諸表とか申告書とか扱ってみて思うのは、

 

「財務諸表ぐらい、中学生の時に教えてほしかった」

 

という、感情です。

 

こんな大事な情報が詰まっている資料は他にありません。

 

そりゃ、各家庭でいうところの、お財布や給料事情がわかるんですもの。

普通、友達や恋人に言っても見せてくれないですよね?

(会社は株主のものなので公開してくれるんです、すごい!)

 

財務諸表が見れれば、例えばこんなことができるよね。

 

・就活生や転職者は受けたい企業の”成績”が”定量的”にわかる

→説明会でのなんとなくのイケイケムードに騙されない!

 

・社会人は自分の会社の会社事情がわかる

→うちの会社って実は借金苦??とか、何の事業でおまんま稼いでるんだっけ?とか!

 

株式投資などの投資判断する時のイチ基準となる

→あれ、この会社って売り上げすごいけど利益でてない?とか!

 

まぁ思いつく限りでも、いろいろとあがるわけで、これって例えるならば婚活!

 

結婚相手を選ぶ時って、普通好き!って気持ちを大事にするけど、

それだけじゃあ幸せな生活は望めないですよね。

 

例えば、相手の貯金額とか、借金抱えてない?とか、毎年どれだけお給料もらってこれる人かな?とか、相手のスペック(=財務諸表)を見ますよね。

 

あれ、会社選ぶ時(=就活、転職、投資)って見なくていいんだっけ?

 

って思うのでござります。

 

でも、読み方わかんないしいいや!っていうのが、(昔の)私も含めて大半だと思うんです。

なので、中学生の時に財務諸表ぐらい教えて欲しかったなぁと思うです。

(ついでに、将来見込みのある男(or女)選び?とかも、さ)

そんなお金のココロエ♪でした。

 

2018.1.22