億万長者のココロエ♪

億万長者のココロエ ♪

「中学生の時の自分に教えてあげたい」お金や社会のコトをテーマに書いています♪金融教育、マネー教育、社会人スキル♪ときどき旅や暮らしのこと♫

夫婦の火種もお金から

 

【お金のココロエ♪】

  「夫婦の火種もお金から」

 

少し、幼い頃の記憶を振り返ってみます。

 

わたしの父と母はよくケンカをする夫婦でした。

ケンカの種は色々あります。

ですが、もっとも多いケンカの火種は、

 

「お金の使い道」

 

です。

 

それは今でもはっきりと覚えています。そのため、幼いながら、「お金=夫婦喧嘩」というイメージが強く頭に刻まれました。

当時の話を両親に聞いてみると例えば、こんなお金に対する感情がうずめいていたそうです。

 

・車を買いたい。

・おこづかいを増やしてほしい。

・教育費にお金をかけすぎだ。

・へそくりを隠しもっているんじゃないのか。

・仕事がうまくいかないからギャンブルしたい。

 

お金に対する”欲”が、よく垣間見えます。

当時の父は、お金との付き合い方が不健康だったようです

 

koala-log.hatenablog.com

 

この記事にも書きましたが、ここで足りないのはお金に対する”感性”だと思います

 

お金に対するリテラシーが欠けることで、引きおこる問題は多くあります。自分自身も幼い頃の両親の関係を反面教師に、「お金の話はオープンに」を心がけています。本当に大事なことです。

 

意外と、お金の話になると、人は冷静でいられなくなったり、”欲”が出てきたりします。普段は穏やかな人でも、お金の話になると形相が変わります。お金ってすんごいパワーを持っていますよね。

 

これから結婚を考えている人、既に結婚生活を送っている人。

 

パートナーとお金に関する会話を上手に進めることが、夫婦円満の秘訣かもしれません。

 

今日は、そんな夫婦に関するお金に対するココロエ♪でした。

 

2018.2.19